御岳ボルダー デッドエンド、99岩

朝一、溶けたアイスクリーム岩は激混みだったので、東峯クラックを触りに行く。

昔行ったときは、何も出来ずに帰ったが、今回は余裕でRP。足をレイバック気味に上げるのがコツだった。

続いて、代表的課題、デッドエンドを初めて触る。

まずはオンサイトトライ!といっても3手位で落ちてしまう。あとからわかったけど、ルードを少し間違えていた。あと、スタートは下のガバから取るらしい。

むむっ、どうやらトゥフックを使うらしい。

他のクライマーとセッションしているうちに雨が振り始めて終了

昼食後は、気になっていた99の岩に。99の岩はマミ岩の右側にあるハングした岩だ。

この中でも、面白そう&できそう、という理由で3級のルートを選択。御岳クライミングガイドの写真通りに直上しようとしていたが、どうも3級で済むグレードではなさそう。カチが全く持てない。

しばらく試行錯誤していたが、どうやら左のリップをとってカンテ沿いに右上していくのが正解らしい。

といっても難しい。なんとか上のガバまで行ったが、抜け口直前のガバが体力切れで届かずに終了。

次は登れそう。

View this post on Instagram

#奥多摩 #御岳ボルダー #ボルダリング #99の岩 #3級 #マミ岩の横

seitaさん(@seita_climb)がシェアした投稿 –